【マインクラフトJava版】マルチサーバーの立て方を解説する【20分で遊べる】

みやしも マインクラフト
Java版のマインクラフトでみんなで遊びたいなあ。。マルチサーバーってどうやって立てるの?
『ConoHa VPS』を使えば、かんたんにマルチサーバ―を立てることが出来ますよ!この記事でくわしく解説してゆきます。

▼この記事はこんな方向き

  • マインクラフトをマルチプレイで遊びたい人
  • マルチサーバーの立て方が知りたい人
  • プライベートな環境で協力プレイがしたい人
この記事では『マインクラフト(Java版)』のマルチサーバーの立て方を解説してゆきます。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

マインクラフトJava版のマルチサーバーを立てる方法は?

世界中で人気があるサンドボックスゲームのMinecraft(マインクラフト)、そんなマインクラフトを複数人であそぶには『マルチサーバー』が必要になります。



とはいえマルチサーバーを用意するには知識も必要となり、今までは限られたコアなゲーマーしか遊ぶことが出来ない状況でした。

マルチサーバーの構築に必要なものは?

実際にゼロからマルチサーバーを立てようと思ったら、例えば次のような知識やスキルが必要です。

▼マルチサーバーを立てるために必要な知識
パソコン・OSの基礎知識/サーバー構築/コマンドライン/ポート開放...etc
ぼくもマルチサーバーを立てたことがありますが、準備や作業が大変で、遊べるまでにずいぶん時間がかかりました。。

「ConoHa VPS」を使えばマルチサーバーが一瞬で立ちます

しかし現在、ホスティングサービスの『ConoHa VPS』が提供するサービスを利用することで、誰でもかんたんにマルチサーバーが構築できる様になっています。

Minecraftマルチサーバーを自動構築
ConoHa VPS

ConoHa(コノハ)とはホームページやブログ開設に必要になる『サーバー』を貸し出してくれるサービスですが、このうちの『ConoHa VPS』を利用することでゲーム用のマルチサーバー構築が可能になります。



とくに注目してほしいのが『マルチサーバー用のテンプレート』サービス。利用すれば、難しい初期設定を一切必要とすることなくマインクラフトのマルチサーバーを一瞬で立ち上げることができるのです。

このためにも『パソコンやWEBに詳しくない』『今すぐマルチプレイで遊びたい』という方にとって最適かつ、おススメの手段となっています。

▼ConoHa VPSをおススメする3つの理由

  1. テンプレートを使ってかんたんに初期設定ができる
  2. 複数人でサーバーに接続しても快適に動作するスペック
  3. 通常料金なら最低月額682円から利用できる



今回の解説内容【約20分でマルチサーバーが開設できる】

そこで今回は、上記の『ConoHa VPS』を使ったマインクラフト(Java版)のマルチサーバーの立て方について解説をしてゆきます。



2~4人で快適に遊べるマルチサーバーの構築を目的に、次のプランの利用を前提にした解説内容となります。

▼解説の前提になるプラン
Minecraft(Java版)/メモリ:2GB/価格:月額1,848円(税込)
プランを変えれば月額1,000円以下にすることも!やり方は同じなので参考にしていってくださいね!
前置きが少し長くなってしまいましたが、それでは解説をスタートします。

マルチサーバーの立て方を解説する【Java版】

ここからはマインクラフトJava版のマルチサーバーの立て方を解説してゆきます。また、今回行う作業の流れとしては、つぎの様になります。



▼マルチサーバーの立て方

  1. ConoHaのアカウントを作成する
  2. コントロールパネルにログインする
  3. マインクラフト用のサーバーを契約する
  4. マルチサーバーの構築を完了させる

手順①:ConoHaのアカウントを作成する

ConoHa VPSを使ってマルチサーバーを立てるためには『ConoHaのアカウント』が必要です。初めて利用する方は、まずはアカウントの作成から行いましょう。



▼公式サイト

ConoHaの会員登録をする

手順②:コントロールパネルにログインする

ConoHaコントロールパネル
ConoHaコントロールパネル

ここからは『ConoHaコントロールパネル』を使って作業をすすめてゆきます。コントロールパネルには次のページからログインできます。



▼公式サイト

コントロールパネルにログインする

手順③:マインクラフト用のサーバーを契約する

ConoHaコントロールパネルにログインしたら、マインクラフト用の『サーバー(VPS)』を新しく契約してゆきましょう。

コントロールパネルのトップページから『VPS ⇒ 追加』と選択すると、サーバーの申し込み画面にすすめます。
ConoHa VPSでマインクラフト(Java版)のサーバー契約をする①
マインクラフト用のサーバー契約①

申し込み画面に進んだら、冒頭にも登場した申し込み内容を続けて入力してゆきましょう。

ConoHa VPSでマインクラフト(Java版)のサーバー契約をする②
マインクラフト用のサーバー契約②

▼申し込み内容

  1. サービス:『Minecraft』を選択する
  2. VPS割引きっぷ:『利用しない』を選択する
  3. プラン:『2GB』を選択する
  4. アプリケーション:『Minecraft Java版』を選択する
▼VPS割引きっぷとは?
ConoHa VPSの『VPS割引きっぷ』は、数ヶ月分のサーバー料金を事前に支払うことで、割引料金で利用できる様になるサービスです。サーバーの長期利用が決まっている場合に購入するとランニングコストがお得になります。

上記の選択がおわったら『rootパスワード』と『ネームタグ』も入力しましょう。

『rootパスワード』はマルチサーバーの開設後にサーバーを管理するために必要になる情報です。忘れずに控えるようにしましょう。

以上の入力が終わったら、さいごに『追加』ボタンを押して、申し込みを完了させましょう。

ConoHa VPSでマインクラフト(Java版)のサーバー契約をする③
マインクラフト用のサーバー契約③

手順④:マルチサーバーの構築を完了させる

申し込みを完了させると、『サーバーリスト』のページに移動するのと同時にマルチサーバーの構築が始まります。構築には少しだけ時間がかかりますので、しばらく待機しましょう。

ConoHa VPSでマインクラフト(Java版)のサーバー契約をする④
マルチサーバーの構築①

ステータスのところが『起動中』になったらマルチサーバーの構築は完了です。

ConoHa VPSでマインクラフト(Java版)のサーバー契約をする⑤
マルチサーバーの構築②
この時点でマルチサーバーの構築は終わり、マインクラフトから接続して遊ぶことができる状態になります。
めちゃくちゃ簡単にできますね!ひとまずお疲れさまです!

マインクラフトからマルチサーバーに接続する方法

ここからは、マインクラフトから構築したマルチサーバーに接続する方法について解説してゆきます。

マルチサーバーに接続するための情報は?【IPアドレスを確認する】

今回の作業で立てたマルチサーバーに接続するには、そのサーバーの『IPアドレス』が必要になります。

IPアドレスとは通信先の相手を識別するための番号のことです。『192.168.0.1』みたいなドット区切りの数字で表現されます。

マルチサーバーのIPアドレスは、さきほど申し込みを完了させた『サーバーリスト』のページから、そのサーバーのネームタグをクリックすれば確認できます。

マルチサーバーのIPアドレスを確認する方法①
マルチサーバーのIPアドレスを確認する方法①
マルチサーバーのIPアドレスを確認する方法②
マルチサーバーのIPアドレスを確認する方法②
マルチサーバーの『IPアドレス』は、マインクラフトから接続するために必要になる情報です。確認したら忘れずに控えておきましょう。

マインクラフトからマルチサーバーに接続する

マルチサーバーの『IPアドレス』を確認したら、いよいよマインクラフトから接続してみましょう。

今回は『Java版』のマルチサーバーを立てたので、マインクラフトも同じくJava版を使用します。

マインクラフトでは、次のように操作するとマルチサーバーに接続できます。



▼マルチサーバーに接続する方法

  1. マインクラフトを起動して『マルチプレイ』を選択する
  2. マルチプレイの『ダイレクト接続』を選択する
  3. IPアドレスを入力して『サーバーに接続』をクリック



まずはマインクラフトを起動した状態で『マルチプレイ』を選択します。

マインクラフトから接続する方法①
マルチサーバーに接続する方法①
マルチプレイを選択すると次のようなメッセージの画面が表示されますが、ここは『続ける』を選択して次に進めばOKです。
マインクラフトから接続する方法②
マルチサーバーに接続する方法②
次回以降メッセージ表示させない場合は『この画面を再度表示しない』にチェックしましょう。

つぎの画面に進んだら、続けて『ダイレクト接続』を選択します。

マインクラフトから接続する方法③
マルチサーバーに接続する方法③
ダイレクト接続の画面を開いたら、サーバーアドレス欄にマルチサーバーのIPアドレスを入力して『サーバーに接続』ボタンを押しましょう。



すると、ConoHa VPSで立てたマルチサーバーへの接続が始まります。

マインクラフトから接続する方法④
マルチサーバーに接続する方法④
サーバー接続がうまくいくと、マインクラフトのワールドが表示されるとともにゲームが始まります。
マルチサーバーに接続した状態
マルチサーバーに接続した状態
ConoHaに立てたマルチサーバーに無事接続することが出来ました!!
ちなみに画像で使っているスキンはConoHaの応援団長の『美雲このは』ちゃんです。スキンは公式サイトから入手できます。

▼公式サイト

ConoHa VPS - マインクラフト

まとめ:お手軽にサーバーを立ててマルチプレイで遊ぼう

今回は、『マインクラフトをみんなで遊びたい!マルチサーバーの立て方が分からない!』という方にお応えするため、マインクラフト(Java版)のマルチサーバーの立て方を解説してゆきました。



▼マルチサーバーの立て方

  1. ConoHaのアカウントを作成する
  2. コントロールパネルにログインする
  3. マインクラフト用のサーバーを契約する
  4. マルチサーバーの構築を完了させる


マインクラフトのマルチサーバーを立てる際には、ぜひ参考にして頂きたい情報です。

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事