WordPressの『プラグイン』とは?インストール方法・使い方を解説する【初心者向き】

みやしも WordPress
WordPressの『プラグイン』って何ですか?詳しく教えてください!
お任せください!この記事では『プラグイン』で出来ることや、その利用方法について詳しくく解説してゆきます!

▼この記事のポイント

  1. プラグインとは『WordPressに新しい機能を追加するための仕組み』のこと
  2. 目的に合わせて追加することで、WordPressのサイトを『自由にカスタマイズ』できる
  3. インストール手順や管理方法をくわしく解説する



▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)です。プログラミングやWEB制作に関するIT情報を、幅広くお届けしてゆきます。

WordPressの『プラグイン』とは?

Wordpress(ワードプレス)
WordPress(ワードプレス)

WordPressの「プラグイン」について

WordPressにおける『プラグイン』をひとことで説明するなら『WordPressに新しい機能を追加するための仕組み』です。



WordPressに標準で備わっていない機能は、通常は『プラグイン』という形で配布されており、いずれも『公式ディレクトリ』を通してWordPressの管理画面から無料でインストールできるようになっています。

WordPressのプラグイン追加画面
WordPressのプラグイン追加画面
『公式ディレクトリ』とは、WordPressの公式に認められたプラグインを配布するしくみのことです。スマホでいう「アプリストア」のような役割があります。

そんなWordPressのプラグインは、例えば次のような目的のために利用できます。



▼プラグインの利用例

  • 日本語に対応させたい ⇒ 『WP Multibyte Patch』を導入する
  • 問い合わせフォームを設置したい ⇒ 『Contact Form 7』を導入する
  • クラシックエディターが利用したい ⇒ 『Classic Editor』を導入する




上記はあくまで一例ですが、プラグインとはこの様に、目的に合わせて追加することでWordPressのサイトを『自由にカスタマイズ』するために利用できます。



この他当ブログでは様々なプラグインを紹介しています。プラグインにはどの様なものがあるのか気になる方は、良かったら参考にしていって下さいね。


WordPress関連の記事一覧

プラグインは『WordPressに新しい機能を追加するための仕組み』のこと。目的にあわせて追加してゆくことで、サイトを自由にカスタマイズできます。

プラグインを利用するための条件は?

ところで今回解説するプラグインを利用するには、その前提として『WordPress(ワードプレス)』が必要になります。

WordPressの『プラグイン』とは単体で利用できるものではありません。ご注意くださいませ。

初めて利用をするなら、まずはエックスサーバー  ConoHa WINGなどのレンタルサーバーを利用して、WordPressの導入からすすめてゆきましょう。

引き続き『プラグイン』の活用方法を解説してゆきます!

WordPressの『プラグイン』をインストールする方法

WordPressでプラグインを導入する方法はとてもかんたんです。今回は、以下2つのインストール方法について解説してゆきます。



▼プラグインをインストールする方法2つ

  1. WordPressの管理画面からインストールする
  2. WordPressの管理画面からアップロードする

方法①:WordPressの管理画面からインストールする

ひとつめはWordPressの管理画面からインストールするという方法です。

WordPressの『公式ディレクトリ』から配布されている多くのプラグインを導入できる方法です。基本的にほとんどのプラグインはこの方法でインストールできます。

この方法では、次のようにすればプラグインが導入できます。



▼プラグインのインストール手順

  1. プラグインの追加画面を開く
    (※管理画面で『プラグイン⇒新規追加』を選択すると開くことができます)
  2. プラグインを検索して、インストールを実行する
  3. インストール完了後に『有効化』ボタンを押す
WordPressの管理画面からインストールする①
プラグインの追加画面を開く
WordPressの管理画面からインストールする②
プラグインを検索して、インストールを実行する
WordPressの管理画面からインストールする③
インストール完了後に『有効化』ボタンを押す
検索で見つけることが出来れば、基本的にはすべて同じ方法でインストールできます!

方法②:WordPressの管理画面からアップロードする

ふたつめはWordPressの管理画面からアップロードするという方法。
①で紹介した『公式ディレクトリ』に存在しない非公式プラグインをインストールする場合に有効な方法です。
この方法では、配布サイトなどから取得できるプラグインの『zipファイル』必要です。このうえでは、次のよう作業をすすめることでインストールできます。


▼プラグインのインストール手順
  1. プラグインの『zipファイル』を用意する
  2. プラグインの追加画面で『プラグインのアップロード』を押す
  3. zipファイルを選択して『今すぐインストール」を押す
  4. インストール完了後に『プラグインを有効化』を押す
WordPressの管理画面からアップロードする①
プラグインの『zipファイル』を用意する
WordPressの管理画面からアップロードする②
プラグインの追加画面で『プラグインのアップロード』を押す
WordPressの管理画面からアップロードする③
zipファイルを選択して『今すぐインストール」を押す
WordPressの管理画面からアップロードする④
インストール完了後に『プラグインを有効化』を押す
有名な国産プラグインのいくつかはこの方法でインストールできます。覚えておいて損はない作業方法です!

WordPressの『プラグイン』を管理する方法

ここからは、WordPressにインストールしたプラグインの管理方法について解説してゆきます。

プラグインの基本的な管理方法について

インストールしたプラグインの基本的な管理は、プラグインの一覧画面から行うことができます。

プラグインの一覧画面は、WordPress管理画面で『プラグイン』を選択すると開くことができます。

一覧画面からできる主な操作はつぎのとおりです。

WordPressプラグインの管理方法
プラグインの一覧画面でできること

▼プラグインの一覧画面でできること

  • プラグインの有効化/無効化
  • プラグインの削除(アンインストール)
  • プラグインの設定画面を開く

専用の設定画面が追加されることもあります

導入するプラグインによっては専用の設定画面が追加されることもあります。また、この場合は『設定』メニューにあわせてショートカットが追加されます。(※以下はプラグイン『Duplicate Post』の場合)

プラグイン専用の設定画面①
プラグイン設定画面のショートカット
プラグイン専用の設定画面②
プラグイン専用の設定画面
新しく導入したプラグインを使いこなすためにも、メニューの状態にも気を配ってみましょう!
プラグインごとの設定方法については、各プラグインのマニュアル等でご確認ください。

以上で今回の解説は終わりです。

WordPressのおススメ記事紹介

ここからは、WordPressサイトの運用で役立つおススメ記事を紹介してゆきます。

基本的な使い方

WordPressの基本的な使い方については、つぎの記事で確認できます。

おススメWordPressテーマ

WordPressサイトを構築するなら『SWELL』を利用するのがおススメです。

おススメ・定番プラグイン

このほかサイト運営で役立つおススメプラグインを紹介いたします。



投稿記事を1クリックで複製できる:『Duplicate Post』

投稿記事を並び替えできる:『Intuitive Custom Post Order』

記事をかんたんに装飾できる:『AddQuickTag』

ブロックエディターを使う:『Classic Editor』

テキストエディタを見やすくする:『HTML Editor Syntax Highlighter』

記事の目次を追加出来る:『Table of Contents Plus』

お問い合わせフォームを追加する:『MW WP Form』

WordPressのSEO対策:『All in one SEO Pack』

Wordpressを日本語に対応させる:『WP Multibyte Patch』

画像を圧縮して表示速度を改善する:『EWWW Image Optimizer』

シンプルにCSS編集できる:『Simple Custom CSS』

この記事のまとめ

今回は『WordPressのプラグインは何ができるものなの?どの様にすれば利用できるの?』といった疑問にお応えするため、プラグインの利用方法について詳しく解説をしてゆきました。



▼この記事ポイント

  • プラグインとは『WordPressに新しい機能を追加するための仕組み』のこと
  • 目的に合わせて追加することで、WordPressのサイトを『自由にカスタマイズ』できる
  • インストール手順や管理方法をくわしく解説する



WordPressの利用の際には、ぜひ参考にして頂きたい情報です。このほか当ブログでは、WordPressの情報を多く掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



WordPressの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事