「Win+Shift+S」で画面の一部をスクリーンショットにする【神機能】

  • PR
  • パソコン
「Win+Shift+S」で画面の一部をスクリーンショットにする【神機能】

普段からPC作業をしていると、画面の一部をスクリーンショットとして撮影したいという場面は多いと思います。



▼スクリーンショットの使い道

  • パワーポイントなどの資料に貼り付けたい
  • WordPressなどの編集画面に貼り付けたい
  • SNSやチャットなどでかんたんに共有したい



今回は上記を一瞬で実行することができ、PC作業を今よりもずっと効率化できる、Windowsのショートカットキー「Win+Shift+S」について解説してゆきます。

僕も日頃から使いまくっているまさに神機能!Windowsユーザーの方は必見です!

ショートカットキー全体の情報を確認したいという方は「ショートカットキーまとめ」の記事からご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスみやしも(@miyashimo_blog)です。プログラミングやWebサイト制作に関するITの情報を幅広くお届けしていきます。

画面の一部をスクリーンショットにする方法

画面の一部をスクリーンショットにする方法

それでは早速、画面の一部をスクリーンショットにする方法ついて解説してゆきます。

ショートカットキー「Win+Shift+S」を実行しよう

今回紹介する方法はいたって簡単で、基本的にはWindowsショートカットキーの「Win+Shift+S」を実行すればスクリーンショットが撮れます。

「Win+Shift+S」で画面の一部をスクリーンショットにする方法_ショートカットキー
スクリーンショットのショートカットキー
ショートカットキーは同時に押す必要があります。①Win ②Shift ③S の順番にキーを押しこんでゆけば確実に実行できます。
僕のブログを例にして、使い方を紹介をしてゆきます!

ショートカットキー「Win+Shift+S」を実行すると、まずWindowsの画面が次のように暗くなり、スクリーンショットを撮るためのモードに切り替わります。

「Win+Shift+S」で画面の一部をスクリーンショットにする方法_1
ショートカットキー「Win + Shift +S」の使い方①

さらにこの状態からマウスでドラッグ操作をしてゆくと、選択範囲が広がってゆきます。またこの選択範囲の内容が、実際に撮影するスクリーンショットの内容となります。

「Win+Shift+S」で画面の一部をスクリーンショットにする方法_2
ショートカットキー「Win + Shift +S」の使い方②

ドラッグを終えると選択範囲の内容が「スクリーンショット」としてクリップボードに保存されます。あとはパワーポイントなどの編集ソフト上で貼り付けをすれば、そのまま図形として利用できます。

テキストのコピペと同じ様に、ショートカットキー「Ctr + V」で貼り付けることが出来ます。
「Win+Shift+S」で画面の一部をスクリーンショットにする方法_3
ショートカットキー「Win + Shift +S」の使い方③
基本的な使い方は以上になります。とてもカンタンですね!

スクリーンショットの方法は4種類あります

「Win+Shift+S」で画面の一部をスクリーンショットにする方法_4
モードの切り替えができます

ショートカットキー「Win+Shift+S」では、スクリーンショットの方法を以下の4種類から選ぶことが出来ます。



▼スクリーンショットの撮り方

  1. 四角形の領域切り取り:四角形の範囲内をスクリーンショット
  2. フリーフォーム領域切り取り:自由な範囲内をスクリーンショット
  3. ウィンドウの領域切り取り:ブラウザやソフトごとのスクリーンショット
  4. 全画面表示の領域切り取り:PC全画面のスクリーンショット


画面の一部を切り取るために使われることが多い「Win+Shift+S」ですが、他にもフリーフォーム・ウィンドウ・全画面といった方法が用意されています。

目的に合わせて適切なスクリーンショットを撮るためにも、それぞれの違いを確認しておこう!
Windowsには「PrtScr」キーで全画面、「Alt+PrtScr」でウィンドウのスクリーンショットを撮る方法も用意されていますが、「Win+Shift+S」はすべての種類のスクリーンショットに対応しているため、機能的にも優れています。

パソコン作業で役立つお得な情報まとめ

パソコン作業で役立つお得な情報まとめ【作業を効率化しよう】

このほかパソコン作業の全般で役立つ、お得な情報を紹介してゆきます。

パソコンの基礎知識

パソコンの基礎知識や使い方から学びたいという方には、次の記事がおススメできます。

パソコンの知識を基礎から身に付ければ、普段のPC利用から迷うことも減りますし、より効率的に作業を進めることが出来ますよ。

パソコンの選び方【目的別】

新しいパソコンの購入あたって「PCスペックの見方が分からない!」「目的に合った選び方が知りたい!」という方には、次の記事がオススメです。

パソコンは目的に合わせて選ぶのが一番ですよ!新しいPCの購入で失敗しないためにも、ぜひチェックして欲しい内容です。

ショートカットキーまとめ

PCの作業効率化で役立つ、便利なショートカットキーを覚えてゆきましょう。



▼画面の一部をスクリーンショットで保存する


▼ウィンドウ・アプリをすばやく切り替える


▼一瞬でデスクトップを表示させる

まとめ:PC作業を効率的にしよう

この記事では、スクリーンショットの撮影に便利なショートカットキー「Win+Shift+S」の使い方を解説してゆきました。

解説のとおり「Win+Shift+S」は、スクリーンショットが必要な多くの場面で使えるとても便利な機能です。

ショートカットキーにはある程度の慣れも必要ですが、今回の内容を覚えれば間違いなくPCの作業効率が上がりますので、ぜひ試して欲しいとも思います。



このほか当ブログではパソコン作業で役立つ情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す

パソコン関連の記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!