ショートカットキー「Alt+Tab」の使い方を解説する【作業効率UP】

  • PR
  • パソコン
ショートカットキー「Alt+Tab」の使い方を解説する【作業効率UP】

今回は、ウィンドウやアプリの切り替えができるショートカットキー『Alt+Tab』について紹介してゆきます。

かんたんで、効率化にも役立つお得なスキルです!パソコン初心者の方は今すぐ覚えてゆきましょう!

ショートカットキー全体の情報を確認したいという方は「ショートカットキーまとめ」の記事からご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスみやしも(@miyashimo_blog)です。プログラミングやWebサイト制作に関するITの情報を幅広くお届けしていきます。

マウス操作不要!ウィンドウをすばやく切り替える方法を紹介します

パソコン作業のイメージ

普段からパソコンを使っていると、多くの「ウィンドウ」や「アプリ」を開くと思います。



これらの切り替えを行うには、通常はウィンドウやアプリの端をマウスでクリックするといった操作が必要です。また複数のアプリを使用している場合には、アプリの分だけクリックも増えることになりますので、時として煩雑になる操作だとも思います。

いちいちクリックするのめんどくさい!、そう思う方も多いのではないでしょうか。
今回紹介するショートカットキー「Alt+Tab」を使えば、パソコン上のウィンドウ・アプリをすばやく切り替ることが出来る様になります。
パソコン作業効率化の【最重要ショートカットキー】ともいえる内容です。使い方をマスターしてゆきましょう!

ショートカット「Alt+Tab」の基本的な使い方

パソコン上のウィンドウ・アプリを、キーボード操作のみで切り替える方法はとても簡単です。

具体的には①Altキーを押しながら②Tabキーを押すように操作すれば、ウィンドウ・アプリの切り替えができます。
ウィンドウ・アプリを切り替えるショートカットキー

上記のキーボード操作を行うと、次のようなウィンドウ・アプリのリストが表示され、アクティブにする(画面の最前面に表示させる)ウィンドウやアプリが選択できる様になります。

「Alt+Tab」の使い方①_ウィンドウ・アプリのリストが表示される
この際に「Alt」キーを離してしまうと上記のリストは消えてしまいます。選択をするまで、キーは押しっぱなしにしましょう。

リストを表示した状態でさらに「Tabキ」ーを1回押すと、カーソルが右に移動してアクティブにするウィンドウ・アプリが選択できます。(※アクティブにするウィンドウ・アプリはマウスで直接選択することもできます)

「Alt+Tab」の使い方②_アクティブにするウィンドウ・アプリが選択できる
アクティブにするものを選択した状態で、最後に「Alt」キーを離しましょう。すると、リストが消えるのと同時に選択したウィンドウ・アプリがアクティブになります。
最初のうちは慣れが必要だと思いますので、何度か練習してみましょう!

間違えてもOK!「Alt+Tab」の操作を戻す方法は?

アクティブにするウィンドウ・アプリの選択を間違えて進めてしまい、『カーソルをひとつ前に戻したい』といった場面もあると思います。

この場合は「Alt+Shift」キーを押しながら「Tab」キーを押すことでカーソルの選択を戻すことができます。
「Alt+Tab」の使い方③_カーソルを戻す方法
ここまで覚えておけばウィンドウ・アプリの切り替えはもはや自由自在ですね!

ショートカットキー「Alt+Tab」の使い方については以上となります。

パソコン作業で役立つお得な情報まとめ

パソコン作業で役立つお得な情報まとめ【作業を効率化しよう】

このほかパソコン作業の全般で役立つ、お得な情報を紹介してゆきます。

パソコンの基礎知識

パソコンの基礎知識や使い方から学びたいという方には、次の記事がおススメできます。

パソコンの知識を基礎から身に付ければ、普段のPC利用から迷うことも減りますし、より効率的に作業を進めることが出来ますよ。

パソコンの選び方【目的別】

新しいパソコンの購入あたって「PCスペックの見方が分からない!」「目的に合った選び方が知りたい!」という方には、次の記事がオススメです。

パソコンは目的に合わせて選ぶのが一番ですよ!新しいPCの購入で失敗しないためにも、ぜひチェックして欲しい内容です。

ショートカットキーまとめ

PCの作業効率化で役立つ、便利なショートカットキーを覚えてゆきましょう。



▼画面の一部をスクリーンショットで保存する


▼ウィンドウ・アプリをすばやく切り替える


▼一瞬でデスクトップを表示させる

まとめ:PC作業を効率的にしよう

今回は、ウィンドウやアプリの切り替えができるショートカットキー『Alt+Tab』について紹介してゆきました。



▼ショートカットキー『Alt+Tab』

  • ウィンドウ・アプリを切り替える:①「Alt」キーを押しながら②「Tab」キーを押す
  • カーソルの選択を戻す:「Alt+Shift」キーを押しながら「Tab」キーを押す



作業効率化のために、ぜひ参考にして頂きたい情報です。このほか当ブログでは、パソコン作業に役立つ沢山のコンテンツを用意しています。あわせてご活用くださいませ。



このほか当ブログではパソコン作業で役立つ情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す

パソコン関連の記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!