プログラミングで人生を豊かに楽しく
  • みやしもブログ
  • Wordpress
  • HTMLファイルのアップロード不要!Googleサーチコンソールをスムーズに導入する方法【WordPress】

HTMLファイルのアップロード不要!Googleサーチコンソールをスムーズに導入する方法【WordPress】

みやしも Wordpress

『Googleサーチコンソール』を登録しようと思ったけど、HTMLのアップロード方法がわかりません。。
HTMLをアップロードせずとも『Googleサーチコンソール』を使い始める方法がありますよ!この記事で解説してゆきます。
結論からいうと【①Googleアナリティクス】【②Googleサーチコンソール】の順に作業を行えば、いずれのツールもスムーズに導入できます。

▼この記事を書いた人

Twitter|miyashimo_eng

フリーランスのみやしもです。WEB制作・システム開発などの経験を活かして、初心者に役立つIT知識を発信してゆきます。

Googleサーチコンソールで行う「HTMLのアップロード」について

Googleサーチコンソールを登録するには、そのサイトが自分の物であることを証明する【所有権の確認】の手続きが必要です。

また、所有権を確認するために「ダウンロードしたHTMLファイルをサーバーにアップロードする」という手順を取ると思います。

ダウンロードしたHTMLファイルをサーバーにアップロードする

所有権を確認するためのHTMLファイル



しかしWordPressでこの作業行うにはカスタマイズをしなければならず、PHPコードの編集をする必要もあります。



【所有権の確認】をする方法には、他にも「メタタグをHTMLに埋め込む」「DNSレコードをGoogleに関連付ける」といったやり方がありますが、いずれも初めて利用される方にとってはハードルの高い作業となっています。

WordPressを使い始めたばかりでいきなりカスタマイズや難しい知識が必要になるだなんて、、ずいぶん気が重たい話ですよね。。
かんたんにGoogleサーチコンソールを導入する方法があります!難しい作業は回避しちゃいましょう!

Googleアナリティクスから登録をしよう!!

Googleアナリティクスから登録をしよう!!



上記の作業を回避するために『Googleアナリティクス』の導入から先に行うという選択肢があります。具体的には次の様に作業を進めてゆくけば、いずれのツールもスムーズに導入できます。



▼作業の流れ

  1. Googleアナリティクスに登録する
  2. Googleサーチコンソールを設定する 【自動的に所有権が確認される】
結果的に難しい作業をせずに『Googleサーチコンソール』が導入できます。初めての方におススメの方法です!

Googleアナリティクスとは?

『Googleアナリティクス』とは、サーチコンソールと並んで導入必須とも言えるアクセス解析ツールです。2つのツールには次の様な違いがあります。



▼WEBサイトの解析ツール

  • 【Googleサーチコンソール】WEBサイトの『アクセス前』の状態を知るツール
    Googleの検索順位/検索キーワード/インデックス数
  • 【Googleアナリティクス】WEBサイトの『アクセス後』の状態を知るツール
    ユーザー数やPV数/アクセス元の確認/サイト内のユーザーの動き
今回紹介する作業を行えば、結果的に2つのツールとも導入できますよ!

Googleアナリティクスの導入方法はつぎの記事で確認できます。

Googleアナリティクスで【所有権の確認】をする方法

Googleアナリティクスで【所有権の確認】をする方法はとてもかんたんです。具体的には『SEO SIMPLE PACK』などのWordPressプラグインを使えばすぐに設定できます。



Googleアナリティクスから取得したIDを入力すればOK!!

Googleアナリティクスを登録する方法

プラグインは必要になるものの、基本的にはGoogleアナリティクスのIDをWordPressに入力するだけなのでスムーズに作業できると思います。
WordPressなら『Googleアナリティクス』の設定をかんたんに出来ますね!

上記で紹介したプラグイン、『SEO SIMPLE PACK』の使い方には次の記事が参考になります。

【所有権の確認】はどちらかのツールで出来ればOK!

上記に登場した2つのツールですが、いずれのツールも基本的にはWEBサイトの【所有権の確認】が必要です。

しかし2つのツールは内部的に1つのGoogleアカウントでつながっているため、どちらかで先に手続きできれば後は自動的に所有権が確認される様になります。
今回の方法が成立する理由になっています。かんたんなやり方で【所有権の確認】を済ませてしまえればOK!

Googleアナリティスクの登録まで出来れば後はかんたん!次の記事を参考に『Googleサーチコンソール』の導入も完了させましょう。

順番に作業をすればアクセス解析ツールの導入が終わり、SEO対策の準備もしっかり整いますよ!

まとめ:スムーズに解析ツールを導入してサイト運用の準備を整えよう

今回は、HTMLファイルのアップロードをせずに、かんたんに『Googleサーチコンソール』が導入できる手順について紹介してゆきました。



▼この記事の解説内容

  1. Googleアナリティクスに登録する
  2. Googleサーチコンソールを設定する 【自動的に所有権が確認される】



WordPressの利用の際には、ぜひ参考にして頂きたい情報です。このほか当ブログでは、WordPressの情報を多く掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



WordPressの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事