Wordpressテーマ『Cocoon』のインストール方法を解説する

みやしも WordPress

人気のWordpressテーマ、『Cocoon(コクーン)』のインストール方法について解説してゆきます。



▼この記事はこんな方向き

  • Wordpressのテーマに『Cocoon』の利用を考えている
  • Cocoonのダウンロード方法や、インストールの方法が知りたい
今回の解説内容を進めるには、その前提として『WordPress(ワードプレス)』が必要になります。

これから利用する方は、まずはエックスサーバー  ConoHa WINGなどのレンタルサーバーを使ってWordPressの導入からすすめてゆきましょう。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)です。プログラミングやWEB制作に関するIT情報を、幅広くお届けしてゆきます。

『Cooon(コクーン)』とは?

Wordpressテーマの「Cocoon(コクーン)」とは?
『Cocoon(コクーン)』

『Cocoon(コクーン)』は無料で利用することができる、ブログ特化型のWordpressテーマです。



▼公式サイト

Wordpressテーマ『Cocoon』※クリックすると別タブで開きます

まずはじめに、Cocoonの特徴や向いている用途など、かんたんなテーマの紹介を行います!

Wordpressテーマ「Cocoon」の特徴

今回紹介する『Cocoon(コクーン)』には次のような特徴があります。



▼Cocoonの特徴

  • ブログ運用に特化したWordpressテーマである
  • SEO対策に考慮されている(ページ高速化対応・AMP対応など)
  • 収益化に関する機能が盛り込まれている(Google・Amazon・楽天など)
  • 吹き出しやブロックなどの装飾機能も充実している



ブログ運用に特化したテーマとして、もっとも重要視される『SEO対策』や、アフィリエイトなどの『収益化』に関する機能があらかじめ盛り込まれてる点がCocoonの大きな特徴です。

何よりも『無料で利用できる』ことから、ブロガーを始めとする、多くのWordpressユーザーから支持を集めています。この上では、テーマの利用者が多いこともCocoonの特徴です。

デザイン性はシンプルなものとなっており、基本的にはどの様な方向性のサイトにも合わせやすく出来ています。また、テーマのカスタマイズ性も高く、技術的な情報も充実しているため、WEBサイトの幅広い用途に対して柔軟に利用ができるテーマとなっています。

Cocoon(コクーン)はブログ運営に特化したWordpressテーマ。シンプルなデザイン性で、カスタマイズ情報も充実しているため、WEBサイトの幅広い用途に利用できる。無料で利用できるためにユーザーも多い。

Cocoonが向いている用途は?

上記にも紹介した『Cocoon(コクーン)』は、次のような用途に向いたWordpressテーマだと言えます。



▼Cocoonが向いている用途

  • 初期費用を抑えてWordpressブログを開設する
  • 収益化を前提にした副業ブログを始める
  • カスタマイズして、独自性の高いサイトを作る



無料で利用できることから、何よりも、初期費用を抑えてブログを開設するといった用途に向いています。また、収益化に関する多くの機能が盛り込まれている事から、副業ブログでWordpressを利用する方にとって最適なテーマの選択肢だと言えます。



この他、シンプル&カスタマイズといった点から、独自性の高いサイト作りにも適したテーマとしてもおススメ出来ます。

Cocoonの利用は、無料でブログを始めたい方や、『副業ブログ』でWordpressを利用する方にとっての最適な選択肢と言えます。カスタマイズ性の高さから、オリジナリティの高いサイト構築にもおススメです。

以上でWordpressテーマ『Cocoon(コクーン)』についての紹介は終わりです。

そんなCocoonの入手方法や、インストール方法について、引き続き解説してゆきます!

Cocoonのテーマを入手する方法

Cocoonのダウンロード方法

Cocoonを利用するためにも、まずはその本体である『テーマ』のファイルを入手してゆきましょう。ここでは、テーマを入手するための具体的な手順について解説してゆきます。

ダウンロードは公式サイトから【無料】

Cocoonのテーマは、公式サイトから無料でダウンロードできます。



▼公式サイト

Wordpressテーマ『Cocoon』※クリックすると別タブで開きます



公式サイトのトップページにある『ダウンロード』ボタンを押せば、実際にCocoonが入手できるダウンロードページに移動できます。

Wordpressテーマ『Cocoon(コクーン)』のダウンロード方法_1
Cocoon(コクーン)のダウンロード方法①

ダウンロードすべき2つのファイル

Cocoonを利用するにあたっては、次の2つのファイルをダウンロードする必要があります。



▼ダウンロードすべき2つのファイル

  1. 親テーマ・・・「Cocoon」の親テーマのファイル
    例)cocoon-master-2.2.7.2.zip
  2. 子テーマ・・・「Cocoon」の子テーマのファイル
    例)cocoon-child-master-1.1.2.zip

※テーマのバージョンによってファイル名が異なる場合があります

Wordpressには「親テーマ」「子テーマ」の概念があり、テーマの利用にあたってはこれら2つのファイルを組み合わせて利用してゆきます。

Wordpressの「親テーマ」を使用した状態で、そのテーマのバージョンアップを行うと、今までのカスタマイズ内容が消えてしまう可能性もあります。上記の様なトラブルを回避するため、テーマを利用する際には、通常は親テーマから派生した『子テーマ』を使用します。

後の作業をスムーズに進めるためにも、上記2つのファイルを確実にダウンロードしてゆきましょう!

ファイル①:親テーマをダウンロードする

Cocoonの親テーマは、公式サイトのダウンロードページにある、次の場所からダウンロードできます。

Wordpressテーマ『Cocoon(コクーン)』のダウンロード方法_2
Cocoonの『親テーマ』をダウンロードする方法

ファイル②:子テーマをダウンロードする

Cocoonの子テーマは、公式サイトのダウンロードページにある、次の場所からダウンロードできます。

Wordpressテーマ『Cocoon(コクーン)』のダウンロード方法_3
Cocoonの『子テーマ』をダウンロードする方法

ダウンロードしたファイルの確認

上記で解説した手順に従ってダウンロードを進めると、パソコン上には次のようなzipファイル(圧縮ファイル)が取得出来ると思います。(※以下はWindowsの場合です)

Wordpressテーマ『Cocoon(コクーン)』のダウンロード方法_4
Cocoonのテーマファイル
ブラウザの設定によっては、zipファイルが解凍された状態でダウンロードされてしまうこともある様です。この場合は、ダウンロードしたファイルを改めてzip形式に圧縮すれば、後の作業を進める事ができます。
テーマのファイルが準備できたら次のステップに進みましょう!

Cocoonをインストールする方法

Cocoonをインストールする方法

入手したCocoonのテーマをワードプレスにインストールする方法について解説してゆきます。

ここからの作業は、ワードプレスの管理画面にログインしてから作業を行います。

テーマのインストール画面を開く

Cocoonを導入するためにも、まずはテーマのインストール画面を開きます。



▼テーマのインストール画面を開く方法

  1. 左側メニューの『外観 ⇒ テーマ』を選択する
  2. ページ上部の『新規追加』ボタンを押す
テーマのインストール画面を開く方法
Wordpressテーマのインストール画面を開く方法

テーマをインストールする方法

画面を開くことが出来たら、続けてテーマのインストールの作業を進めてゆきます。

ここでは、Cocoonの公式サイトから取得した2つのファイル(親テーマ・子テーマ)をインストールします。親テーマ・子テーマをそれぞれ2回に分けて、繰り返し作業をしましょう。

テーマのインストール作業は次の手順で操作を行えばOKです。



▼テーマのインストール手順

  1. ページ上部の『テーマのアップロード』ボタンを押す
  2. ファイルを選択して『今すぐインストール』ボタンを押す
テーマをインストールする方法
Wordpressテーマをインストールする方法

以上の作業を、親テーマ・子テーマの2回に分けて行います。また、今回の『Cocoon』をワードプレスにインストールすると、次のような状態になります。

WordpressにCocoonがインストールされた状態
WordpressにCocoonがインストールされた状態
親テーマ・子テーマ両方のインストールを行い、次の作業に進みましょう!

【重要】Cocoonのテーマを有効化する

Cocoonがのテーマインストールが出来たら、今度はテーマを利用するために「有効化」の作業を行います。



▼テーマを有効化する方法

  1. テーマの一覧画面で有効化したいテーマの『有効化』ボタンを押す
Wordpressのテーマを有効化する方法
Wordpressのテーマを有効化する方法
ここで注意したいのが、ワードプレスにインストールしたテーマは必ず『子テーマ』の方を有効にするということです。
先ほどにも解説しましたが、基本的には利用するテーマの『子テーマ』を有効にしておけば、トラブルなく利用できますよ!

ここまで作業を進めると、ワードプレスの画面は次のような状態になります。

テーマ「Cocoon CHILD」を有効化した状態
テーマ「Cocoon Child」を有効化した状態
最終的に上記と同じ様になっていれば、『Coccon』のインストールやテーマの有効化の作業はすべて完了となります。初めての方は画面を見比べながら確認してみましょう。

以上で、『Cocoon(コクーン)』のダウンロード方法、インストール方法の解説は終わりです。

ここまでの作業、本当にお疲れ様でした!

この記事のまとめ

今回は、人気のWordpressテーマ『Cocoon(コクーン)』のダウンロード方法や、インストール方法について解説してゆきました。



▼Cocoonの特徴

  • ブログ運用に特化したWordpressテーマである
  • SEO対策に考慮されている(ページ高速化対応・AMP対応など)
  • 収益化に関する機能が盛り込まれている(Google・Amazon・楽天など)
  • 吹き出しやブロックなどの装飾機能も充実している



▼公式サイト

Wordpressテーマ『Cocoon』※クリックすると別タブで開きます

SEO対策や収益化の機能があらかじめ盛り込まれてた『Cocoon』は、副業ブログのテーマ選択肢として最適な選択肢の一つだと言えます。無料で利用できるため、コスパ良くブログを開設したい方にもおススメです。

また、今回解説したテーマのインストール方法は、他のテーマ利用時にも役立つスキルです。ぜひ今後のWordpressサイトの運用でも役立てて貰えればと思います。

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事