Windows10が32bit・64bitかを確認する方法

みやしも パソコン
自分のWindows10のパソコンが32bitなのか64bitなのかが分かりません!調べ方を教えてください!
お任せください!調べ方について画像付きで分かりやすく解説してゆきます!

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)です。プログラミングやWEB制作に関するIT情報を、幅広くお届けしてゆきます。

32bit版か64bit版か確認できないと困る場面

Windows10には32bit・64bitといったバージョンがありますが、これらの確認ができないと、例えば次のような場面で困る事があります。



  • ソフトウェアのインストーラーの選択
  • メモリやハードディスクなど入れ替えや増設
  • PCの買い替え・周辺機器の購入


今回は上記の様な場面で困らないためにもWindows10パソコンが32bit版か64bit版かを確認する方法について、画像付きで詳しく解説してゆきます。
わずか3クリックで分かるかんたんな方法です!

Windows10が32bit版か64bit版かを確認する方法

確認する方法について、あらかじめ手順を示すと次のようになります。



  1. デスクトップ画面の左下にある Windowsアイコンを『右クリック』する
  2. 『システム』の項目を左クリックする
  3. 『システム情報』の項目を左クリックする
続けて画像付きで詳しい手順の解説をすすめてゆきます。

① Windowsアイコンを右クリックする

まずはデスクトップの左下にあるWindowsアイコンを『右クリック』しましょう。

Windows10の基本情報を表示する方法1
手順1:デスクトップの左下にある Windowsアイコンを『右クリック』する

②システムの項目をクリックする

続けて開いたメニュー内の『システム』の項目を、今度は左クリックして選択します。

Windows10の基本情報を表示する方法2
手順2:『システム』の項目をクリックする

③システム情報の項目をクリックする

続けて開いたウィンドウで『システム情報』の項目をクリックします。

Windows10の基本情報を表示する方法3
③『システム情報』の項目をクリックする

ここまで操作すると『コンピューターの基本的な情報の表示』と書かれたウィンドウが表示されますので、ここでWindows10が32bit版か64bit版かについて確認することが出来ます。

32bit版・64bit版かを確認する

さきほどの操作で開いたウィンドウ内にある『システムの種類』の所を見ると、そのWindowsのパソコンが32bit版か64bit版かについて確認することが出来ます。

32bitか64bitかを確認する場所
32bit版・64bit版かを確認する方法

▼システムの種類

  • 64bitオペレーティングシステム:64bit版のWindows10
  • 32bitオペレーティングシステム:32bit版のWindows10



以上の様にして、Windows10が32bit版か64bit版かについて確認することができます。

続けて、ビット数の違いにどの様な影響があるのかについて解説を行います!

Windowsの32bit・64bitの違いについて

Windows10の32bit・64bitの違いについて

そもそものWindowsの32ビット版・64ビット版の違いですが、これらは主に次のことに影響します。

使用できるメモリ・ストレージの上限

ひとつめに挙がるのが、そのパソコンが使用できるメモリ・ストレージの上限の違いです。



▼メモリ・ストレージの上限の違い

  • 64bit版:メモリは最大2TBまで使用可能。ストレージは2TB以上使用可能。
  • 32bit版:メモリは最大4GBまで使用可能。ストレージは2TBまで使用可能。

※ストレージの上限はOSの起動ディスク基準となります

ハードウェア性能の上限はWindowsのビット数で決まる。64bit版の方がより高スペックなパソコンに適していると言えます。
最近のWindowsのパソコンは、ほとんどが64bit版で売られつつある状況です。

扱えるソフトウェアの違い

冒頭でもふれた通り、Windowsで使えるソフトウェアには、32bit版・64bit版に合わせたそれぞれ異なるバージョンが用意されています。このためにも、ソフトをインストールする際にはWindowsのビット数に合わせたインストーラーの選択が必要です。

ただし64bit版に限っては下位互換もあり、大抵の場合であれば32bit版のソフトウェアを使用する事もできます。
今回紹介した確認方法を参考に、適切なバージョンの選択をしてゆきましょう。

この記事のまとめ

今回は、Windows10のパソコンが32bit版か64bit版かを調べる方法について、画像つきで詳しく解説してきました。



▼Windows10が32bit版か64bit版かを調べる方法

  1. デスクトップ画面の左下にある Windowsアイコンを『右クリック』する
  2. 『システム』の項目をクリックする
  3. 『システム情報』の項目をクリックする
  4. 32bit版・64bit版の違いを確認する



Windowsにインストールするソフトウェアには32bit・64bitといった選択肢があるため、今回紹介した調べ方を覚えておくと、役立つ機会が多くあると思います。



今回の解説は以上となります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事